すわとのトレラン&ランニング

40代 日々あがいています

40代こそ練習しないと

こんばんは。
すわとです。
f:id:suwato:20220413181242j:plain
ここ最近は、練習してもなかなか速く走れるようにならないんですよね。

以前走れていたペースに戻したいだけなんですけど、なかなか元に戻らない。

30代は、練習を続けているとそれなりにペースが戻ってきた感覚があったんですけど、今はそれがないですね。

少し練習しないと体がかなり重くなります。

そういえばラジオでも言ってました。年齢と共に筋肉が衰える。特に速筋が衰えると言ってました。体を速く動かす筋肉は衰えるのに、練習しなければ益々落ちていきますよね。

でもどうしても練習時間が取れなくて数日走らずに体が重くなってしまった場合どうするか。

私の対処は、2~3日かけて行います。
まず1日目はゆっくり長い時間走ります。最低30分ぐらい。

そして2日目は、ゆっくり1㎞ほど走ったら、短い距離2㎞~3㎞を全力で走ります。

3日目は約4~5㎞を一定のペースで走ります。2日目よりは㎞10秒~20秒ほど遅いペースで走ると、体が動いてきたような感覚になります。

何の根拠もありませんが、私はこれで体が動くようになります。

もし、試す方がいたら、感想を教えてください。