すわとのトレラン&ランニング

40代 日々あがいています

ペースがなかなか上がらない人のための筋トレ❗️

こんにちは、すわとです。
最近、40代になってからランニングしててもなかなかペースが上がらなくなったんですよね。

ちょっと長い距離を走ったり、少し追い込めば速いペースでも走れるなと思ったんですけど。

インターバルの練習をしてもなかなかスピードが出ない。

どうしたもんかと悩んでいたら、あることをしたら足が動くようになったんです。
f:id:suwato:20220320114631j:plain

それは、バービージャンプ!バービージャンプを2分した次の日に走ったら足が動いたんです。

ただ、バービーをした日はかなり足にきていて、寝ている間に足がつってしまう状況でしたが。しかもバービージャンプは1分もしないうちに足が全く動かなくてジャンプになってなかったし、膝まで痛くなったので、足にはかなりの負荷だったと思う。

こんな状態で走ってもダメだろうと思ったら走れた!

足の回転がスムーズなのを感じた。いつもは1㎞4分がなかなか切れずにいたけど3分50秒を切るぐらいだった。是非試してほしいバービージャンプ。

バービージャンプ
① しゃがむ
② 手をついて腕立てのような姿勢
③ 足を胸の方へ引き付けてしゃがむ
④そこから立ち上がる勢いで高くジャンプ
※ また、①へと繰り返す。

注意点としては、あまり日頃運動していない人は体を痛める可能性が高いことです。まずは、ゆっくりやってみると謂いと思います。