すわとのトレラン&ランニング

40代 日々あがいています

津市 サオリーナ ランニングコースで練習

こんばんは。

1

日々あがいている40代すわとです。

 

今日は津市のサオリーナで走ってきました。

1周1196㎡だったと思います。

 

ここ1年は、すぐにけがをしてしまうようになり、治りも悪く年齢のせいにしてきましたが、動かないから動けない。走らないから走れないのではないかとようやく思い始めました。それと、やらないと動けなくなるのもあっという間ではないかと焦りも出始めてました。

そんな中で、やっと少しずつ走り始め、筋トレも少しやり始めたところです。

 

では、今日のメニューですが、ビルドアップ走です。

体力をつけたいのと、体が温まらないと動けなくなっているからこの練習にしました。

 

まずは、軽く1周走ります。本当に軽くです。気持ちいいくらいで走ります。そこで1周何秒で走ったかを確認しくぎりのいいタイムで早く走ることを意識します。

例えば1周目が6分3秒だとしたら次は6分以内で走るようにします。

それ以降は5秒刻みで目標設定をして走ります。

3周目5分55秒以内 4周目5分50秒以内 5周目5分45秒以内、、、、。

 

少しずつ苦しくなってきて、次ペースを上げるのがきついかもしれないというところでラスト1周を全力で走ります。

 

今日の私は

1周目5分50秒でした。そこから5分50秒以内、次5分45秒以内、次5分40秒以内と走り5分20秒以内のところで限界になりそうだったので、踏ん張ってラスト1周を走りました。速いペースでは走れていないですが、自分にしては距離を走れて、最後踏ん張ったのでよしとします。

まだまだフルマラソンまでの道のりは遠いです。何とか松阪マラソンに出場したいです。

 

みなさんもよかったらビルドアップ走してみてください。