すわとのトレラン&ランニング

40代 日々あがいています

10㎞のランニング スピードは?

f:id:suwato:20220317000906j:plain
ここのところ、10㎞ぐらいのランニング
は気持ち的なしんどさは無くなってきた。

長いなあ、後どのくらいだろう?最後までこのペースで持つかな?

だいたい1㎞4分30秒ペースで走っていて、最後の1㎞は4分一桁のペースで追い込む練習をしていた。

これだけ走っていたから短い距離になれば4分切るペースを余裕で走れるかな?と思ったら全然走れない,

4㎞でも、3㎞でも、1㎞3分50秒ペースで走ろうとすると足がもたない。途中で足が動かなくなってしまう。

やっぱりインターバルの練習は必要かなと思う今日この頃。

以前は10㎞走ってラスト1㎞を全力で走ろうとすればそれなりに足が動いて、短い距離になったら足が動けていたと思うんだけど、40代だからこそインターバルの練習は必要かもしれない。生活の中でダッシュをすることがないから足が回転しないだろうから。

ちょっと今度インターバルも試して、自分の中の実験をしてみようと思う。