すわとのトレラン&ランニング

40代 日々あがいています

体のバランス

こんばんは

もうすぐ45歳になる 

すわとです。

ここのところ、急にけがをしやすくなったり

体が硬かったりします。

この年齢になって考えるのは

いかにけがをしないように動ける体をつくるかです。

それを考えて今取り組んでいるのは、一つの動きに偏らないようにすることです。

学生時代は、体育などあったり、いろいろな動きや勉強もしていましたが、社会人になり40代ともなると動きが単調になってきます。

そうすると体の同じところばかりが使われたり、全く動かないような場所があったりします。

脳も同じです。学生時代は得意なことも苦手なことも勉強していましたが、今では好きなことだけしかしていないです。それでは、脳も使うところが偏り、体が動かなくなると思います。

 

脳も、体も動けるようにするには様々な動きを通して、脳も体も活性化させなければならないと感じました。

利き手と反対の手で歯を磨く。

後ろ向きで歩いてみるなど違和感を感じることを取り組んでいます。

続けていくうちにどうなるか、ちょっとやってみます。